ヤマネを守ることは、森を守り、みんなを守る。ヤマネ・いきもの研究所の サイトへようこそ!

【新連載】理科教育ニュース森と共生する心を育む「ヤマネの学習」

2020年5月30日

  1. HOME >
  2. 新着情報 >

【新連載】理科教育ニュース森と共生する心を育む「ヤマネの学習」

2020年5月30日

森と共生する心を育む「ヤマネの学習」

2020年4月8日発行の理科教育ニュースより、森と共生する心を育む「ヤマネの学習」の連載が始まりました。

”小さな樹上性動物ヤマネを通したSDGs教育”をテーマに、天然記念物ヤマネを通じて、生物多様性・SDGsの教育について紹介しています。

詳しくは理科教育ニュース2020年4月8日8記事三重県 尾鷲小学校 (1)SDGs教育実践をご覧ください。

理科教育ニュースとは

科学のふしぎを探る おもしろさを色鮮やかに伝える掲示用写真ニュースです。全国の幼稚園・保育園、小学校、中学校、高等学校向けに発行されています。 株式会社 少年写真新聞社が発行しています。

おすすめページ

1

ニホンヤマネ~野生動物の保全と環境教育(東京大学出版会) 天然記念物ニホンヤマネ――かれらはどのような動物なのか。冬眠、繁殖、育児などの生態を詳述し、森に暮らすヤマネたちの保全や環境教育のさまざまな取 ...

2

ヤマネ ヤマネのフォトギャラリー さまざまなヤマネ   写真などの著作権に関しましては、著作権とリンクをご覧ください。

「SDGsかるた」寄贈|ヤマネ・いきもの研究所 3

新聞・雑誌 「SDGsかるた」を三重県尾鷲(おわせ)小学校に贈呈した記事が、次の新聞に掲載されました 紀勢新聞:2020年8月22日 「SDGsに理解深めて」教材かるたを小中学校に寄贈 南日日新聞:2 ...

4

Q1.ヤマネ・いきもの研究所の目的は何ですか? 「ヤマネ・いきもの研究所」では、「ヤマネ」をはじめとしたこの地球に生きる「いきもの」のことについて、みなさんに知っていただき、また、それらの保全活動も行 ...

-新着情報, 環境教育
-, , , ,

© 2020 ヤマネ・いきもの研究所